旅と言葉

旅と言語を中心に書きたいと思います。

地球の最南へ① - ツアー予約編

今回の南極の旅は、突然の失業により行けることになった。元々来年(2021年)行く予定だったけど、もし新しい就職先を見つかったら、いつ2週間以上の休みが取れるのかはわからないから、計画も立てないまま一歩を踏み出した。

 

僕はアメリカで暮らしてるし、予約も旅行会社を利用していないから、南極ツアーは日本語のサポートがないので、今回の記事は南極に行きたい皆さんの参考にならないかも知りません。

 

南極に行くきっかけ、もしくはモチベーションを与えてくれたのは、アニメ「宇宙よりも遠い場所」(通称よりもい)であった。

 

よりもいと違って、南極に行く一番簡単な方法はフリーマントルからではなく、アルゼンチンのウシュアイアから船で行く。なので、まずは上陸できる南極ツアーがあるクルーズ会社を探してみた。ネットのフォーラムなどでよく紹介されたのはQuark ExpeditionsとOceanwide Expeditionsの二つ。両方のレビューも悪くないが、Oceanwide Expeditionの方が日程(2月6~16日)が良いので後者を選んだ。

 

Oceanwideは色んなツアーがあり、キャンプできるツアーとか、ダイビングできるツアーとか。僕の予約したツアーはダイビングできるけど、申し込みが遅すぎるのでダイビング人数はもう満員した。予約自体は簡単だと思う、ネットで申し込みした後、24時間以内で連絡Eメールが届いた。スタッフさんと予約の確認をした後、請求書が来て、そしてクレジットカードで支払った。出発まで一ヶ月もないので、20%割引があった。支払った後すぐ資料付き確認Eメールが届いだ。Eメールの中にはP.I.F.(Personal Information Form-個人情報表)を入力するためのリンクあり、旅行保険の資料提出は必須だから、保険はInsureMyTripで買った、10日の南極の旅は約300ドル。

 

出発の日の朝8時にウシュアイアに到着すれば問題ないが、念の為2月5日到着の航空券を買った、アメリカに戻る時の航空券も16日午後出発(船は朝7時ウシュアイアに着く)のではなく、次の日のを買った。

 

これで予約は一応終わった。

 

関連リンク:
宇宙よりも遠い場所(公式サイト)

Oceanwide Expeditions(英語のみ)
Quark Expeditions(英語のみ)
InsureMyTrip(英語のみ)