旅と言葉

旅と言語を中心に書きたいと思います。

広東語教室:ツール紹介

広東語の発音は難しいし、グーグル翻訳も広東語の読み方が聞けないから、ここで広東語の発音を聞けるツールを紹介したいと思います:

 粵語審音配詞字庫

 

中国語繫体字のサイトですが、使い方が分かれば中国語分からなくても使える…と思います。

 

使うのは緑と赤い線を引いている二箇所だけです。

f:id:kiratachibana:20210209100551p:plain

緑線は中国語繁体字(一文字だけ)を入力し、隣の「搜索」(検索)ボックスをクリックすることで、発音を探せます。例えば「本」を入力すると…

f:id:kiratachibana:20210209101126p:plain

こんな感じになります、本の発音はbun2です、そして発音の隣のスピーカーアイコンを押すと発音を聞けるはずです。

 

赤い線の所は発音を選ぶことで、同じ発音の文字を探せます。もう一度「本」を使いましょう。まずは声母でbを選び、そして韻母でunを選ぶ、最後は声調で2を選びます。全部入力しなくても探せます。

 

検索すると…

f:id:kiratachibana:20210209102016p:plain

木、苯、畚、粄、この四文字の発音もbun2ということです。同じくスピーカーアイコンを押すことで発音は聞けます。

 

これから紹介する広東語は発音を書く予定で、もし読み方がよくわからないなら、このツールをお使いいただけると幸いです。